2012年2月26日日曜日

友人間の嫉妬の感情を処理する方法

嫉妬した挙句に、嫌味を言ってしまう人間の心理とは。 - その他(ライフ) - 教えて!goo

こんにちは!
難しい問題ですね。
昔から『隣の芝生は青い』というように、人間ってなんでも自分のものよりも相手や他人のものが良く見えてしまう所があると思うんです。ない物ねだりみたいな感じかな?
にたような事で『好きな子にほどいじわるをしてしまう』ということもあります。
これは質問者様が仰る通り喜怒哀楽とは全くことなりますよね。
言ってみれば、価値観かな?

>でも通常、人間観察していて見かけるのは、嫉妬している状態を認めたくなさそうな人が多いような気がするんです。ひどい人になると、相手に意地悪をしたりしつこく嫌味を言ったりする人もいますよね。


他の人についてのすべての時間を話す嫉妬深い夫

これはどこの世界でもありますよね。学校、会社、家族など。
これは妬みが生み出すものではないでしょうか?
例えば、話しに加われなくてイライラし、後からねちねちと嫌味をいう。心の狭い人間に多くみられるのでは?と思います。
こう書いている自分でもこのような経験はあります。ただ嫌味は言わないけど、無視してしまったり、態度にでてしまったり、で必ずかえってから(たら、れば)で後悔というか自己嫌悪に陥ります。
そのような時には翌日に必要以上にいい人になる、いわば偽善者ですよね。以後気をつけます。

>逆に、嫉妬される事もあって、どう対応していいか分からない場合が多いです。


私の夫は私が今何をすればよいのまま

これについては、うーん!鈍いのか事実なのか分かりませんが、嫉妬されたことはないです。
嫉妬されるほどたいした人間でもないし、嫌味や虐めにはしょっちゅうあいましたけどね。

>嫉妬して相手を傷つけるまでした側は、自覚してたら良心が痛むし自己嫌悪になるはずなんだけど、表面上はその様子が見えてきません。スルーするというか、とことん自分を責めたりしないですよね。

それに、嫉妬されて嫌味や意地悪された側も気分が良いものではないし、その相手が友人やパートナーだったりすると、深く傷つくし。


なぜ性的暴行が発生しません

最後にこの件です。上の答えは前述通り自己嫌悪から偽善者です。下の答えは確かにそのとおりですよね。特に相手が友人やパートナーだったら取り返しのつかないことに発展してしまうかもしれませんね。
とはいえ、人間は感情で動く生き物です。聖人君子ではありません。怒らない人間なんていないと思うし。ようはいかにコントロールして、波風を最小限に抑えるかだと思います。
ちょとしたことが、大きなひび割れをつくります。自分自身この質問で考えさせられました。
これからは、自分の言動に責任をもちたいと思います。
何か回答か質問かわかりませんが、これが自分の考えです。
長文ですいませんでした。失礼します。

通報する



These are our most popular posts:

海外暮らしで昔からの友人に妬まれた? : 家族・友人・人間関係 : 発言 ...

2011年11月12日 ... あくまでもドライな関係を維持するためには、3人以上そのような友人を持つことが 望ましい。そして、それら .... かといって、「見た目や言動がキモいのを何とかする方法」を 書くとみんなあーだこーだ言って怒り出すよね…。 じゃあどうしろと .... 無邪気な人の、 悪意なき感情。 - どうでもいい ...... しかし、また一番重要なことがらを最初に処理する ように計画するほうが、行きあたりばったりのやり方よ... 最も必要な事 .... 他人はみな 軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、偏見に 満ちていることを百も承知なのに、だ。 read more

嫉妬した挙句に、嫌味を言ってしまう人間の心理とは。 - その他(ライフ ...

恋人が浮気をしているのではないかと疑い、嫉妬に苦しんでしまう人は、嫉妬という感情 が見苦しいものであるということが判っているので、なおさら相手の不実を暴くことに ...... 友人たちと会話をしているとき、明るいノリについていけない、自分だけが浮いているよう な気がする、と悩んでいる人は多くいます。 .... No.159 『不快な感情を適切に処理する』 ... read more

アドバイス[No.150-159]:愛する人に愛される方法

時差ボケだったと思いますが、30代女性がそこまで感情丸出しなのもどうかと思いまし た。 ... 私は北米在住ですが日本からわざわざ遊びに来てくれた友人と、しかも家に 泊まっているのに一緒に晩御飯を食べないなんて考えられません ... ヨーロッパに住んで いるからではなく、思ったよりもいい暮らしぶりだったのでそれに嫉妬したというのが正解 なんじゃありませんか .... もてなす気があったなら「泊まるなら○○するつもり」と前もって 言えばいいのです。 ... 自分の感情処理ぐらい、自分でなんとかしてほしい。 read more

恋人を1人作りたければ、飲みに誘える異性の友人を3人作れ

2011年1月24日 ... [恋愛・人間関係の悩み恋愛]怒り、悲しみ、疑い、不安、妬み、嫉妬、恨み、僕たちの 世界はあらゆるマイナスの感情で ... そうすることでマイナス感情をプラスの結果に持っ ていくことが可能なんだ。 【変換方法】 『怒り』 怒りなんかは自分の為の ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿