2012年2月22日水曜日

どれだけ私は自分の結婚式のために余裕ができますか?

20代が日本で夢を叶えるために気づいておきたい20の事実。

前書き

20代前半の私はとにかく無欲で無気力でした。
趣味はゲームとボウリングとネットサーフィンだけ。
夢も希望も何もなく、定年までプログラマーとして孤独に働くんだろうなあ…なんて考えていました。
そんなどこにでもいそうな、少しばかりオタクよりの私も、今では2社の代表取締役をさせていただいております。
毎日一歩ずつ、自分の夢を叶えるために前に進んでおります。

夢を叶えようと前に進むごとに、私はたくさんの事実に気づきました。
もし無気力時代の私がこの事実に気づいていたらもっと人生の可能性は広がったのかな?なんて考えると、少しだけ悔しい気持ちになれます。

過去に戻ってあの頃の自分に伝えるのは不可能なので、
代わりにこの気づきを多くの若い方とシェアしたいと考え、
ブログでまとめさせていただきました。
一人でも多くの若者が夢を追い、夢を叶えられることを願っています。
※当記事は20歳の自分に伝えたいこととしてまとめました。きりのいい数字を選び、20項目でまとめてみました。20項目に深い意味はありません。

1.ビジネス本を読む。読んだらアウトプットする。

私を成長させるキッカケを作ったのは「読書」です。
もし読書をしてなかったら、今の私は在りません。

―――元々私は読書は好きなほうではありませんでした。
そんな私を本屋に通わせるようになったキッカケは、母が読んでいた小説でした。今でも覚えています。東野圭吾さんの「時生」です。リビングに無造作に置かれていたその小説を、たまたま読んだのがキッカケです。何度も泣かせていただいた素晴らしい小説です。

東野圭吾さんに魅了された私は、ミステリー小説にどっぷりハマり、活字に慣れ、書店に足を運ぶようになり、気がついたら新刊コーナーにあるビジネス書にも手を出し始めていました…。―――

私が読むことをオススメする本は「心理学」「成功学」「成功者の自伝」「自己啓発」です。
成功者の自伝はプロのゴーストライターさんが読みや� ��く書いてる場合が多いので、読書に不慣れな人でもスラスラっと読めると思います。
成功者の自伝には様々な発見や、セルフモチベーションアップなどが詰まっています。 今ではiPhoneやiPadがあれば、AppleStoreなどで手軽に読むことが出来ます。

読むだけでは意味がありません。
本の内容を理解し、自分の知識にすることで意味があります。
読んだら人に伝えたりすることで理解力はどんどん深まり、自分の知識となります。
話したり、twitterでつぶやいたり、tumblrでゴリゴリ書き綴ってみましょう。

2.恥を手放す。

私たち日本人は世間体を非常に気にします。
他人に良く見られたい、他人の前で失敗をしたくないという方が多いのではないでしょうか。人前で失敗したり恥をかきたくないから、人前に立つことを心が拒みます。
私はそのような考えを捨て、積極的に人前に立ってきました。
たくさん恥をかきました。

英語の発音も悪く、英語の理解力が乏しい私は、高校生のころは学校行事の英語のスピーチコンテストに参加し、全校生徒約1000人の前で壮大な恥をかきました。体育館に失笑でつつまれました。
社会人になっても、私は人前でたくさん恥をかきました。
今日、私の個人的失敗を覚えている人なんて皆無です。覚えている人がいたとしても私の人生にデメリットを与えることはありませんでした。
これらの失敗や恥は私の中では最高の経験として生きており、今日までにたくさんの結果や成果を生みました。

他人はあなたのことをさほど思ってもいませんし、覚えてもいません。
人前に立つことを恐れず、率先して行動してみてください。
きっとあなたにとって良い経験しか残りません。< /p>
どのようにメモリーボックス

3.今この瞬間を楽しむ。


――――昨日は歴史である。明日は謎ですが、今日は贈り物です。―――

私たちの生活の中で、"時間"はもっとも貴重でもっとも不確実な資源です。
非常に若い年齢でこの世を去るかたもいらっしゃいます。
私たちは自分の余命があとどれくらいなのかを知れば、今この瞬間がどれだけ貴重か痛感できると思います。

若いころは「時間は無限にある。」と勘違いしがちです。
時間は有限であることを理解し、自分の成長の過程を楽しみ、人生の階段を一歩ずつ上ってください。

4.夢は叶うと信じること。そのような環境下に身を置くこと。

多少の失敗で挫折しないでください。

あなたは始めて自転車に乗ったとき、きっと何度も転倒を繰り返したと思います。
それでもあなたが自転車を補助輪をつけずに乗れるようになったのは、「乗れるまで挑戦したから」です。
そしてなぜ乗れるまで挑戦できたかというと、
・あなたは自転車を上手に乗りこなす人をみてきたから
・あなたが転倒を繰り返すたびに「もう一回!」と励ましてくれる人が近くにいたから です。
このような環境下で育ったあなたの潜在意識は「自転車は乗れるもの」と認識します。だから乗れるまで諦めなかった。

でも多くの人が夢を諦めるのは、
・あなたの周りで夢を叶えた人がいないから
・あなたが諦めそうになったときに「もう一回!」と励ましてくれる人が近くにいないから
です。このような環境下で育ったあなたの潜在意識は「夢は叶わない」と認識します。だから簡単に諦めます。
あなたの周りに夢を叶えた人がいて、あなたのことを励ましてくれる人がいるならあなたは必ず夢を叶えることができます。
なぜなら、その環境下にいればあなたの潜在意識は夢は叶うものと認識するからです。

5.あなた自身のビジネスを開始すること。

あなた自身の行動力で何かを始め、収益を得ようとすることは自分自身を飛躍的に成長させます。
今の時代はノートPCとネット回線さえあればすぐにでもサイドビジネスを始めることが可能です。
収益を得るための手段はとくに関係ありません。
路上でクツを磨いてもかまいません。ブログを始めてアフィリエイトに挑戦してみてもかまいません。オークションを使って転売を始めてもかまいません。
始めることで「どうやったら収益を得ることができるのか」考えるようになります。
この考える力こそが非常に重要です。
この考える力を早く身につければ、早い年齢で経済的に成功を手にすることができます。

6.外見で人を判断しない。

ルックスは簡単に人を欺くことができます。
営業をしている方なら理解が早いと思います。営業職の方なら、相手に好印象を残すためのファッションテクニックをたくさんご存知でしょう。
もちろん、自分のことは常に清潔にしていたいところですが、世の中そういう人ばかりではありません。
清潔でなくても、不細工でも、特定の分野に対して素晴らしい方はたくさんいらっしゃいます。

特に若い人はファッションセンスだけで派閥をつくりがちです。
似たもの同士と一緒にいるほうが気が合う確率が高く、居心地も良いでしょう。
誰とでも仲良くしろ、というお話ではありません。
ファッションだけで他人を決め付けるのではなく、まず相手がどのような人なのか知るために自分自身に時間を与えることが大切です。
あなたが人を外見で判断しなくなったとき、知人の輪はグンと大きくなります。


どのような店はフェンディの香水を販売

7.できるだけ多くの"知らない人"とコミュニケーションをとる。

年齢や職業、性別に関わらず、あなたは目の前にいる人から何かを学ぶことができます。
ここ数年間、私はたくさんの人と面と向かってお話をしました。
携帯電話のメモリは1000件を超えました。
私が自己紹介をした数は1000回どころではありません。

――――最初は知らない人と話すのはとても苦手でした。話しも上手ではないので、すぐに"間"が出来てしまいます。その"間"がとても苦手でした。―――

自己紹介とは面白いもので、場数を踏めば踏むほど進化していきます。
今では知らない人と話すときは「どうやって心を掴もうかな」なんて芸人さんのような考えを持つ余裕さえ生まれました。
私は今後数十年間、まだまだ知らない人とたくさんの出会う予定です。
きっとこれからの数十年間で出会う人たちとはもっと簡単に素早く心の距離を縮められそうです。

自己紹介の練習や大切さは、学校では教えてくれませんし社会人になってもなかなか機会がありません。
ですから自分から率先して練� �した人だけが周りより何歩も前に進めます。

8.付き合う人全員を「運命の人」でくくらない。

これは若い人、そして恋愛経験が少ない男女に良く見受けられます。
当然、私も若い頃はだれかれ構わず「運命の人だ!」と決め付けたものです。
安心してください。あなたが運命だと気づき、運命を受け入れるときは同じ墓に入るときだけです。
ですからどんな異性との付き合いも気を張らずに気楽に付き合ってください。
目の前の彼氏彼女は運命の人ではありません。ただ、同じ時間軸を過ごす上でお互いの利害が一致した関係でしかありません。
ですから金銭的に貢ぐ必要もありません。金銭的に貢くらいなら自分に投資したほうが有意義です。

肩の力を抜いて気楽に付き合ったほうが、恋愛そのものが長続きしますし、別れた後も交友関係が長く続きます。
別れたあとの交友関係から新しいビジネスチャンスが生まれることもありますし、お互い良く知っている仲なので気兼ねなく相談できるパートナーになります。

9.健康的な食事。

今でこそ食事は自炊を心がけるようになりましたが、私はジャンクフードが大好きでした。
私の大きな過ちは、どんなにジャンクフードを食べても太らないし、一生健康でいられると過信していたことです。

―――ジャンクフードは脂質、油分が大変多く、消化するのにものすごい量のエネルギーを使います。体の全エネルギーを消化器官に注ぐので、思考回路はボーっとします。生産性が非常に落ちますし、三大成人病の引き金にもなります。―――

体調を崩してからでは遅いです。30過ぎてからでは取り返しがつきません。
自分の好きなことを仕事にしたり、1秒でも長く家族と一緒にいたいならば健康的な食事を取り入れるのは必須です。

10.成功は簡単に手に入らない。

物事で成功を掴むには、成功するために長期間活動しなければなりません。
数週間、数ヶ月程度で手に入る成功に対して、あなたは満足を見出せないでしょう。

私は若いときは何でも短期間で成功すると思っていました。そして失敗するたびに自分自身に失望し、自信を失っていました。その負のスパイラルから抜け出すのに非常に苦労しました。
成功に対して非常に甘い考えを抱いていたのが原因でした。

もしあなたが何かで成功したいと思っているなら、長期的なスパンで考えなければなりません。
そして毎日コツコツと成功にむかって行動し、ときには障害や挫折を楽しむ余裕も必要です。


卸売ケーキの上、

11.ポジティブ・ネガティブの側面。

全てのものにはポジティブとネガティブの側面があり、その側面はあなたの信念が選択します。
もちろんこの記事にもポジティブ・ネガティブ両方の側面が存在します。
現在まとめている当記事は私の体験談や読書で得た知識をまとめ、記事にしているものです。ある人にとっては参考になる記事かもしれませんし、ある人にとっては反感を買うかもしれません。

私は経験上、どんなことであれポジティブな側面を見るようにするのが自分にとってお得だと思っています。
あなたがネガティブな側面しか見れない場合、あなたに幸せや喜びが訪れることは一切ありません。幸せが訪れても気づけないからです。
そして周りの人の幸せや喜びを奪うガン細胞のような存在になるでしょう。
あなたの友達にもネガティブなことばかり考えている人はいませんか?その人の友好関係はどうですか?
逆にポジティブな側面ばかり捉えられる人の周りには必然と人が集まります。
その人と過ごすとな ぜだか自分もポジティブな考えになれるからです。

12.予測できない将来について心配するのをやめる。

未来を予測するのは不可能です。
しかしなぜ私たちは未来を予測するために多くの時間を使い、悩むのでしょうか。
今この瞬間を楽しめない人に明るい未来は訪れません。
ネガティブな未来をイメージし、気分を落としながら今この瞬間を過ごす人は、次の瞬間もネガティブな感情を抱いています。またその次の瞬間も…。
あなたが将来の夢や目標を達成するために未来を計画することは大変素晴らしいことですが、不確実な将来を心配するために時間を割く必要はありません。

13.お金をゴールにしないでください。

私たちを自由にするために不可欠な存在なのが、お金です。
十分なお金は、あなたの望みの大半を叶えてくれます。
お金で幸福は買えますが、(一部の通貨コレクターを除き)お金そのものではあなたは幸せになることはありません。

「私は将来○○○○万円貯金するぞー!」「月収○○○万円めざすぞー!」このような目標設定は絶対に避けて下さい。
お金は、あなたが本当にやりたいことを叶える手段でなければなりません。
あなたは目標を達成するために、お金はこれだけ必要かな?といったようにお金を定め、その計画に基づいて貯蓄したり収益を確保する必要があります。

14.あなたが信じるもののために立ち上がる

あなたの周りには、あなたの夢や希望をぶち壊すような負のオーラ全開の方々が必ず存在します。
あなたの夢について、あなたがいかに達成できないかについて熱心に説いてくれる方々です。それは恋人・友人かもしれませんし、あなたのご両親かもしれません。
あなたは、自分がやろうとしていることの先に得られるものを信じているならば、あなたはこのような負のオーラ全開のツワモノと戦わなければなりません。
もちろん、このような方々の言葉を避けることは大前提ですが、いつボロボロに言われても大丈夫なように心の準備をしておく必要があります。

あなたの手元には当選番号1等の宝くじがあります。
なんど見直しても1等の宝くじです。
あなたの友達は「それ、1等じゃないから捨てなよ。換金しにいくと恥をかくよ。」などと熱心に説いてきます。
あなたは友人の助言の通り、1等の宝くじを捨てますか?過去に捨てた経験はありませんか?

15.困難な出来事は「試練」として受け入れる。

人生は時々残酷で、嵐が吹き荒れるような道を歩かなければいけないときもあります。
挫折しそうになるくらいの大きな障害が目の前に立ちはだかるときもあります。

困難な出来事に遭遇したときは、「これは試練なんだ。」と自分に言い聞かせましょう。忍耐のテストでも構いませんし、信念や信仰を測定するテストだと言い聞かせても問題ありません。
このような考え方は、困難を合理化し、目の前の障害を乗り越える原動力になります。


16.怒りや憎しみを持ち越さない。

人間の「幸せ」や「楽しい」といった感情の正反対に位置するのが「怒り」や「憎しみ」です。これらの感情はあなたに大きな負の影響を与えます。

私たちは人間ですから怒ったり憎んだり…ネガティブな感情は必ず抱きます。
誰かから嫌がらせを受ければ、誰だって良い気持ちにはなりません。
しかしその感情をずっと持っていて損をするのは誰でしょうか。
怒ったり、憎んだりするときに、最も影響を与えるのはあなた自身です。
それでもあなたはその気持ちを持ち続けますか?

17.でしゃばる必要はありません。

あなたの周りの人々は常に自分自身を証明しようとでしゃばっていませんか?
能ある鷹は爪を隠す。愚か者ほど自分を大きく見せたいがために自己顕示欲が強くなります。
例えばキーボードで素早いタイピングができることを自慢したいがために、
「カシャカシャカシャ・・・ターン!!!」のように強くEnterキーを押したり、似合いもしないブランド物でコーディネートしたり…etc。
カシャカシャターン!をすることであなたの能率がアップするなら問題ありません。
そのブランドが大好きだったり、本革でコスパが優れてるから所持しているなら問題ありません。

自分を大きく見せるためにこのようなことをやっても滑稽に見えるだけだと学びました。
それは周りの似たような人をみたときにあなた自身の感情を思い出せば明らかです。

18.尊敬第一。

一言で尊敬と言っても、あなたが高齢者に対して抱く感情ではありません。
ここでいう尊敬とはほとんど宗教のようなものです。
「人」「自然」「動物」「機械」・・・etc

人間は一人では絶対に生きられません。常に何かの助けがあって生きることができています。
あなたが着ている服はあなたがお金を払ったから手元にあるわけではありません。それを販売してくれた方々、流通場所まで運んでくれた方々、企画・デザインをしてくれた方々がいてくれたからこそ今あなたが着ることができています。

あなたの身の回り全てに対して敬意を示せるようになると、あなたの周りには自然と人が集まってきます。それはあなたと一緒にいると穏やかな気持ちになれるからです。あなたが支払った敬意は必ずあなたに返ってきます。バンバン支払いましょう。

19.何事においても「当然」だと思い込まないでください。

人生は贈り物です。
情報も贈り物です。
あなたは他人にはできないことができます。
あなたは他人の知らない知識をたくさん持っています。
あなたに住む家があることは当然ではありません。
あなたが事故に合わないのは当然ではありません。
あなたの目の前に食べるものがあるのは当然ではありません。
あなたに恋人がいるのは当然ではありません。
あなたに家族がいるのは当然ではありません。
あなたが日本に生まれ、今この時代を生きていることは当然ではありません。
ただ、それが当然だと思い込んでいるから、気づかないだけです。
感謝の気持ちを忘れると、ある日突然目の前からなくなります。

20.ヴィジョンボードを作成し、毎日達成した姿を想像する。

ヴィジョンを達成した姿や風景を自分の潜在意識に埋め込むことは、ヴィジョンを達成させるために非常に効果があります。
あなたが手に入れたいモノ、行きたい場所などの写真をコルクボードなどに貼り、目につく場所に飾ります。
毎日何度も見ることで、潜在意識に埋め込むことができます。

友人に恵まれている人のお部屋には、友人との写真がコルクボードにビッシリと貼ってあるものです。彼らは潜在意識で友人関係を大切にしようとします。

このヴィジョンボードは、あなたが本当にやらなければいけないことは何かを思い出させてくれる素晴らしいガジェットです。
作り方は簡単です。コルクボードなどに写真をペタペタ貼るだけです。



These are our most popular posts:

老後のキャッシュフローを考える

しかし50代後半ともなると 多くの方が漠然とした不安を感じ始め 退職が間近かになると 明確な不安になります。 退職後の収支に不安 ... 上記の数字は 現役時代の年収が 高かった人は生活水準も高かったので 余裕があれば 老後生活費もかなり高額となる ことを示しています。 (ニッセイ基礎研究所 ... いずれにしても 老後に必要な生活費を 賄うのに自助努力だけでは無理であり 年金にどれだけ依存できるかが鍵を握ってい ます。 自分が貰える年金額を知らずに老後の生活設計は出来ないということです。 3. 貰える年金は ... read more

20代が日本で夢を叶えるために気づいておきたい20の事実。

2011年12月3日 ... 今ではiPhoneやiPadがあれば、AppleStoreなどで手軽に読むことが出来ます。 読む だけでは ... 私たちは自分の余命があとどれくらいなのかを知れば、今この瞬間がどれ だけ貴重か痛感できると思います。 ... 今では知らない人と話すときは「どうやって心を掴 もうかな」なんて芸人さんのような考えを持つ余裕さえ生まれました。 私は ..... こんな オシャレな結婚式の招待状をもらったら、心の底から祝福したくなるよね。 read more

成人式の振袖はどうされましたか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手 ...

でも卒業式は小振袖に袴スタイルが流行ってますし、友達の結婚式は(お招きいただい たとしても)30前後がピークでしょう。 ... 購入したら長女も次女も同じ柄の着物のお写真 になりますし(各々に買うならいいですがその余裕はありません)、顔や似合う色も違い ... 袖を切って着ることもできますが、私はまだ身内で着てくれる人がいるのでそのまま にしてあります。 .... 私の兄嫁が自分の結婚パーティで留袖に直したものを着てました。 ... 振袖を、成人式以外に着る機会がどれだけあるかによると思います。 私 ... read more

結婚式・先輩花嫁の後悔した失敗ポイント

結婚式・先輩花嫁の後悔した失敗ポイントとは. ... 自分でもヘンだと思う。 ゲストの感想 も、もちろん な ... 最低限必要なものの"決定事項"を会場側に伝えるため」 ... 自分の夢 をかなえることだけに熱中しすぎて周りが目に入っていない事もあります^^;. ひとつめの ... いざ、その時が来た場合に、どれだけ余裕を持って準備ができるかにかかっています ! ふたつめ ... やりたいことができなかった 前へ 次へ こっちは ... 実例・わたしの結婚式 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿