2012年2月8日水曜日

A SQUARE SCEN : どもりを簡単に改善、その秘密は・・・

通級の問題点通常の学習をさまたげることなく、どもりに関する獅童を受けられるのが通級制度のみりょくですが、問題がないわけではありません。

小学徒いこうは症状がていちゃく化していることがかんがえられるため、大人と同様にげんご療法などの医学的治療を受けるひつようがあるとかんがえられます。

また、通級制度をとりいれているがっこうなどの数にも問題があります。

例えば、獅童ないようにまつわる問題があげられます。

中には長距離移動をくりかえしている通級児童生徒もいるため、施設のぞうかを望む声が高まってきています。
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そのため、事項通級を必ずしもせんたくできるというわけではなく、他校通級をせんたくせざるを得ないじょうきょうに陥っている通級児童生徒は少なくないのです。

通級の問題はこれらの他、差別に関することがあげられます。

ことばの教室や聴こえとことばの教室でおこなわれているおもな獅童ないようは環境調整です。

通級教室じたいがそんざいしない場合は少なくありませんし、中学や高校ともなればこの問題は顕著にあらわれます。

環境調整による症状のかいぜんはようじ期あたりまでが限界とされているため、制度のりよう時にはこの点を踏まえてけんとうすべきでしょう。

これは非常に大きな問題で、どもりが原因で通級児童生徒がいじめを受けるなど、否定的な対応をされてしまうことがあると 言われているのです。

この問題を解決するためには、専門的知識を有した獅童員のぞうかが必須ですので、施設のぞうかとあわせて摂り組んでいくことが大切と言えるでしょう。

このような問題が解決しない限り、どもりの症状はかいぜんするどころか悪化してしまう惧れがあるでしょう

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