2012年3月1日木曜日

あなたの結婚の後半を生き残るためにどのように

JAL出身者は、ANAに耐えられない 人生崖っぷちJALスッチー緊急座談会【3】PRESIDENT Online ver.:PRESIDENT Online

咲子 でも残った人はみんな再生を信じていますよ。私も信じています。今度、鶴丸マークが復活したら、JALは再生するって。

絵里子 私もせっかく残れたから、お給料がどうこうじゃなくて、働ける場があるんだと思ってモチベーションを上げていこうと思っています。こんなときだからこそ、プロ意識は持たないとね。

それから婚活もがんばらないと。今のマンションは駐車場込みで17万円。引っ越しにもお金がかかるので、とりあえず貯金を切り崩して頑張ります。2年以内に年収1000万円以上の人を見つけたい。いえ、それよりちょっとくらい収入が低くても、私と両親を養ってくれる人なら、もう条件はつけない。

梨香 こんなになっても、みんなJALに愛情を持っているんです。今回辞められたチーフで、部下にこんな手紙をくれた人がいたんですって。


黒人女性とデート有名人の男性

「JALが生き残るために私は辞めます。でも、みなさんの力でもう一度、日本で一番になれることを私は信じています。いい時代のJALをあなたたちに教えてあげられなかったことが一番悔しいです」と書いてあったそうです。

JALって本来そういう会社なんです。

麻衣 今後は本当に違う会社、スタイルの違う会社になっていくんだと思います。それは変わるチャンスなんだろうけれど、私にはどの方向に行こうとしているのか、ちょっと見えないですね。でも頑張らないと。私が残っているのは、子供がもう少し大きくなったとき、ママのスチュワーデス姿を見てもらいたいから。やっぱり、JALを愛していますから。

***********

今回取材した人々は、リストラされても減給されても、誰もがJALを熱く語った。今でも会社を愛しているのだ。


あなたのベビーシャワーのためにどのように多くの場所を登録しましたか?

JALのCAやパイロットは、極めて高度なプロフェッショナル。ひとつのフライトを完璧に終えることに燃える「体育会系」のごとき集団だ。高給や高待遇に支えられ、ひたすら、ミッションを完結するための技術が磨き上げられ、優秀な「職人」はたくさん育った。しかし、かじ取りする本当の意味での管理職、経営陣は育たなかったのではないだろうか。

稲盛和夫会長兼CEOに就任早々、「八百屋すらできない」と言われた経営陣の多くは逃げ切り、ひたすら技術を磨いてきた職人たちが、人生の転換を迫られているのだ。ある意味で世間から隔離され、ひとつの目的に向かって精進してきたからこそ世界に誇るサービスが確立されたのだろう。が、それが本当に市場に求められるものなのか、会社の利益に貢献するのか、検証し、軌道修正する社員が欠けていたように感じる。


それは彼があなたを指示した場合、彼が誰かを好きなことを意味している

かつての花形職業・CAの場合は、女としての自分の売り時を最大限利用した人と、そうでなかった人で明暗がわかれた。結婚のみならず、普段から社外に目を向け、リスクヘッジを考えていたかどうかで今後の人生は大きく変わるだろう。

JALはいわば、巨大なガラパゴス島。そこにある問題は、日本企業全体の縮図に他ならないのではないだろうか。「目の前の仕事に全力を尽くした自分の身にこんなことが起こるなんて」と思ったときはもう遅い。今、ビジネスマンの誰もが、JALからの警鐘を無視しては生き残れない時代なのではないだろうか。

プレジデント 2011年3月7日号



These are our most popular posts:

50音別格言集-カ行後半-

女性が世の男性と上手に付き合うための恋愛テクニックや知識を、各ジャンルのプロ ライターたちが伝授します。 ... 男性同士が正式に結婚すると健康度が高まることが判明 ... あなたは男性と、"仲がいいし、彼のことが好きだけど、あと一歩踏み込めない"という ような微妙な関係になり、「どうやったら恋人になれるんだろう」と悩んだことはありません か ... read more

オイディプス王(後半)

知った所でどうしたら良いかが分からないと思っているあなたに僕の考えを述べる。 .... 例えばシミュレーションを正確に行うためには相手に自分がどう映っているかを知る事が 重要となるだろうし相手を歪めて見ないために ... 彼女たちが芸能界で生き残るには別の 道を模索するしかない。 ... 20代後半以降の女性をまとめるなら若い時より魅力をすごく 失っていて、結婚の責任を感じさせ、相手を評価する怖さを持つ場合があるという事。 read more

恋愛専門ドットコム - 恋愛相談室-駆け引きの仕方 vol.2

50音別格言集■カ行後半■ ... 他人が自己のために経験したことは、そのまま諸君には 通用しない。諸君は己自身のために ... 彼女を手に入れるまでに幾年もの時が経ち、 いざ彼女が身を任せるようになっても、二人とも年老いてしまってもうお互いに役には 立たなくなっている。 ... 結婚した後では、あなたがなにか言い終える前に、あの人は ぐっすり眠り込んでいることでしょう。 ..... このお盆に生きている全部の人間は、単に今 年度の生き残り分にすぎない。 ... しかし、どの1つをとってみても、万人にあてはまる ものはない。 read more

サーファーとして生きる

そうです。あなたの奥さん、又は波乗りを知らない彼女の冷たく刺すような視線。 ... 全て はサーファーとして生き残るための努力です。 あなた ... 女性の場合は結婚、出産という 人生の節目で、パートナーがサーファー以外の場合は さらに高いハードルのサバイバル が要求されます。 まー一番 ... 一般のサーファーで、この辺が一番充実するのが30代中 から後半でしょうか。 ... どうなりたいか。」で答えが変ってきます。 長い人生の中で ほんの数日間だけでも、この事について考えてみるのは悪いことではないかも しれませ ん。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿