2012年1月11日水曜日

haruは障がい者なの? haruのこれまで⑥

家に帰りもらったリハビリ計画書とやらをよく見てみた。

〈疾患名〉言語発達遅滞
〈障害名〉 同上
〈特記事項〉ASDの・・・・・

特記事項に何やら書かれているけど読めない。。
お医者様特有の(イメージですが・・)さらさらとなでる様な書き方。

何だろう気になる!

夫には言語発達遅滞や自閉症スペクトラムだの言われた事をメールで送っておいた。
仕事から帰った夫はメールの内容が理解できないと。
そりゃそうでしょ。理解できてない私が書けばそうなるね。

夫と相談しharuと私はK園へ通園することに決めました。
そのことを電話で連絡し、とりあえずK園の見学日を決めました。
ついでに気になっている〈特記事項〉には何が書いてあるのか聞いてみた。
「ASD(自閉症ス ペクトラム)の一部症状がみられる」との答え。
納得できたようなできないような。
見学日に小児科の先生にもう一度説明してもらうことになりました。

自閉症スペクトラムって何よ?
夫と私はまたもやネットで調べる。
私の知っている自閉症とは違うみたい。それだけわかったことでした。

みんな自閉症スペクトラムと言われ理解できるの?
haruは言語聴覚士さんに見てもらった、いや今思えばあんな検査で何故自閉症と言われるのか?
リハビリ計画書には
脳血管疾患に該当し発症日はharuの誕生日が書かれていました。

脳疾患ってMRIとったわけでもないのに何で???

自閉症が先天性の脳疾患であることを後で知りました。

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿